幸せな時間

小さな幸せミツケタ

Entries

スポンサーサイト


今回の風邪はしつこい!!!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?街の木々も
うっすらと黄色くなり紅葉し始めております。
季節の変化と異常気象で気温の変化が激しくて
体調を崩されている方が多いようです。
私も今回の風邪のしつこさに体がまいっております。
咽頭の赤みと腫れがひどく、熱は微熱が有るかないかの
状態が一番辛い、そして鼻水症状までひどくなり
気管支炎でも起こしている様な違和感があり
困ったもんです。主人もほぼ同じ症状で苦しんでいます。
お友達や職場の方からものどのイガイガ感や何度も
ぶり返し治るまで2〜3週間かかった!と聞き
休めない仕事もあるし・・・
何とかしなくてはと思い、近所の唯一漢方処方を
してくれるクリニックへ受診
普通(西洋)の風邪薬はあまり好きではないので
近所にこのようなクリニックがあることに助かります。
5日間処方して頂きました。
なんとか症状は落ち着きつつあるが咽頭の赤みと
違和感は継続中
そこで今回ハーブで症状改善をめざし
ハーブティー
こちらを購入
昔、仕事で風邪を頂いてしまう事が多く困って
いた時にハーブを学び使っていたハーブです。
エキナセアは免疫をあげてくれるハーブです。
それに漢方にもある甘草湯(カンゾウトウ)
ハーブではリコリスと言う名前です。
これは痛みを緩和する働きがあり、のどの痛み、
激しい咳き込み、胃痛などに適応します。
甘草はショ糖の50倍の甘さをもつ植物なので
甘味料としてハーブティーに用いたりしますが
ただし注意点も甘草による偽アルドステロン症
(浮腫・高血圧・低カリウム血症等)と副作用も
甘草1g中にはグリチルリチンが約40mg含まれて
いると言われており、1日の上限値は
グリチルリチンとして300mg(甘草として7.5g)
摂取量にご注意下さい。

こちらのハーブティーを飲んでからは咽頭の違和感は
随分改善されました。

それともう1つ気になったハーブティーは
ハーブティー
のどを使う仕事をしている方に人気だそうです。
その名もThroat Coat
Traditional Medicinalsオーガニック スロートコート 16ティーバッグ [海外直送品]
(直訳すると喉覆う)と言う感じですが
喉を守る感じなのでしょうか?
こちらも甘草は入っているので甘い感じですが
喉の炎症に良いと言われているハーブがブレンド
されています。シナモンが入っているので薬ぽい
感じもあり好き嫌いがあるかもしれません。
主人は最初はあまり好きではなさそうでしたが
ティーバックを浸す時間が長くすると甘みが強く
なり、味わい深い味になったと飲み始めました。

主人はしょっちゅう風邪を引き私が頂いてしまうので
なるべく風邪を引かないようにしたいと思い、
免疫力を上げて強い体作りが出来たらと思い
ハーブーティーライフをまた始めてみました。

幸せな時間

かのんノン
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かのんノン

Author:かのんノン
幸せはあなたにとってどんな時ですか? 私の中で感じる幸せの時間を紹介しています。ぜひ皆さんも小さな幸せ探しを一緒にしませんか?

最近の記事

FC2カウンター

心惹かれる

presented by 地球の名言

過去ログ

検索フォーム

天気予報

fxwill.com


-天気予報コム- -FC2-

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

