幸せな時間

小さな幸せミツケタ

Entries

スポンサーサイト


小さな悩み!

今、とっても悩んでいます。
小さな悩みなのですが・・・三味線の上達が遅すぎる!
音楽は好きなのですがどうしても長唄(三味線)は音感が
入ってこないのです。
学生の頃はボーカルをしていたのでちょっとは歌は評判も
良く、今習っているフラダンスもすぐに覚えて踊れるのですが
どうしても三味線だけは普通の音楽と違っていて音痴みたいに
なり、独特の間と音の取り方がいまいちつかめないのです。
だけどどんどん新しい曲になりそして難しくなって進んでしまい、
それに速弾きのところは弾けずに戸惑ってしまう。
家で練習しているとゆっくり弾くので何とか弾けているのかも
しれませんが、どうしても先生を前にするとプレッシャーに弱く
打たれ弱い私には自分自身にプレッシャーを与えてしまい
さらに弾けなくなると言う悪循環を招いてしまっています。
お稽古
それに新しく入った方で私の後でレッスンなのですが
どんどん弾けており、上達も早いので何だかとても
悔しい思いもあります。
もっと練習すればと思いながらも三味線を手にする事も
嫌になってしまいました。
同じお教室に方に相談すると先生にもっと簡単な曲に
してもらおうよと言ってくれますが・・・
何となく辞めてしまいたいと言う気持ちが強くなり
主人に去年も相談しましたが辞めないで頑張ったら
と言うことでした。
そして、辞めようと思い今日お稽古をずる休みして
いると!?(いい大人が・・・ 笑)
三味線は?と主人に・・・それで話すと・・・
辞めないで頑張って欲しいようなのです。
人それぞれ上達するペースは違い、辞めるにも
一時的な感情で辞めて後悔するのでは?
辞める理由がそういうのは良くないと言うのです。
確かにそうだけど・・・
それに超えなければならない壁なのかもよ?
まだ3年でしょう?と言うのですが私自身3年も習い
まだこれなのかな?と言う思いもありました。

それに良い先生に巡り会えているので辞めるのは
もったいないと!
良い先生にめぐり会うのはなかなか無いよ!と

確かにそうです。

2月で辞める事を伝えようと思っていましたが
先生に相談してみようかな?と主人の一言で
考えるようになりました。

確かに好きな事で上達すればなお楽しい
だけど、人には向いている事と不向きな事があると
思うのです。
不向き(苦手)な事をしている時は本当に苦痛で
やる気のスイッチが入らず、何かに託つけてやらない
理由を探し行動にうつさない(練習しない)、私は
そういう所が多々有るのです。しかしプライドだけは
あり、悔しいと思うのです。そんな自分を大人になって
から再認識し(気付かされ)ました。
私は学生時代 ギターなどの楽器は苦手で今までも継続
してきた事はなく途中で辞めてしまう、だけど三味線は
ある人の思いもあり、何度もくじけながらも頑張っていました。
駄目ながらも継続は力なりと大人になってから知ることが出来た
お稽古だったかもしれません。

もうちょっと頑張ってみようかな?

悩みの時間

かのんノン


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かのんノン

Author:かのんノン
幸せはあなたにとってどんな時ですか? 私の中で感じる幸せの時間を紹介しています。ぜひ皆さんも小さな幸せ探しを一緒にしませんか?

最近の記事

FC2カウンター

心惹かれる

presented by 地球の名言

過去ログ

検索フォーム

天気予報

fxwill.com


-天気予報コム- -FC2-

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

