幸せな時間

小さな幸せミツケタ

Entries

スポンサーサイト


三峯神社へ

主人が埼玉の苺狩りのチラシを持って帰って来て
姪っ子が来た時にでもどうかな?と話して色々と
調べていたののが切っ掛けで、三峯神社にたどり
つきました。それで1日のみ限定で配布される
白い氣守の事を思い出し行ってみたいと思いました。
三峰神社
そして、4月1日に主人と2人で行ってみました。
三峰神社
はじめは私1人電車で行く予定でしたが、主人が丁度
お休みだったの車で連れて行ってくれると言うので
一緒に10時過ぎから出かけました。
三峰神社
平日でもあった為か都内も関越も空いていて、スームズ
に秩父まで行く事が出来ました。
三峰神社
朔日限定『白』い『氣守』の日はネットで調べると
とても混むと記載されていたので、相当混むだろうと
思っていましたが、三峯神社の駐車場に入る500メートル
位前に13時30分くらいに着くと混み合っていて駐車場
に入るのに30分くらいかかりました。
なのでそんな事もあるかと思いお弁当を作って行ったので
その待つ間に車の中でランチにしました。
三峰神社
そして三峯神社のお参りも列が出来ていてこれが多分
1時間弱くらい並んでいたと思います。
三峰神社
せっかく来たのだからお参りをしてと思い並びながら
三峯神社をじっくりと澄んだ空気を感じながら、狼を
守護神としていて、狛犬の代わりに神社の各所に狼の
像を見るとそれぞれ表情が違い、とても凛々しい表情
をしていましたが、とても勇敢な力強さを感じられました。
そしてお参りする拝殿前の階段にいるお使い神のお犬さまを
よく見ると右が雄で左が雌でした。
ご夫婦なのでしょうか?
今にも動き出しそうなリアルなお犬さまでした。
三峰神社
お参りをしてから拝殿の脇には2012年の辰年に突如
出現したという「龍神様」
三峰神社
これは!凄い!見事に龍神様が浮かび上がり
こんな事があるのだと驚きました。
三峰神社
そして記念写真を撮り、おみくじをひいて
から白いお守りを頂く為に向い
三峰神社
白いお守りを頂くのにこの引換券が神社参道入口の
三ツ鳥居周辺で頂かないと購入出来ないようです。
1人1枚頂けて白いお守りを1つ購入出来ます。
私達はこの白いお守り以外にも家族にとそれと木彫の
お犬さまが可愛くて夫婦で1つずつ購入し
三峯神社
そして、えんむすびの木へ
こちらには名前を書く紙がありそれぞれ名前を書いて
2つの紙をしっかりと結びお参りをすると良縁になる
ようです。私達もこれからも末永く・・・と願いを
込めてお願いしました。
三峰神社
お仮屋へ行くとたくさんのお犬さまがおりました。
三峰神社
何だかとても可愛らしかったです。そしてその裏に
回るととても気持ちの良い風が吹いていて空気が
澄んでいました。
三峰神社
そして、良い気を頂けると言われている拝殿のサイドに
あるご神木に触れてみる事に・・・
三峰神社
こんなに大きな木なのですね!私が小さく見えます。
色々な方が触れている所だけ色が変わっておりました。
樹齢800年だそうです、色々な人々の思いを聞いて
いる木のでしょうね。
大きな木が好きな私にはとても嬉しい巨木でした。 
そして包み込むような優しい感じの木(気)で
拝殿の両サイドにこの見事なご神木を並んでいて
皆さんも2つとも触れて行かれていました。
三峰神社
そして気がつくと拝殿の前にはもう人は並んでおらず
静まりかえっており、また神秘的な雰囲気でした。
三峰神社
拝殿の後ろには本殿がありそこに近づくと体が少し
しびれるような感じがあり
拝殿にはもう並んでいる人も居なくなっていたので
私達はもう一度お参りをしてから駐車場へ向かいました。
三峰神社
随身門から向かい側の階段を上がると遥拝殿があり
妙法ヶ岳山頂にある奥宮を見られます。
ここはとても気持ちのいい爽やかな風が優しく吹いて
いて素晴らしい山々眺めることが出来て心がすーっと
しました。
三峰神社
神社参道入口の三ツ鳥居には引換券の配布で寒い中
17時までおられるようです。少しお話しをすると
この日は朔日でも平日なので空いている方だそうです。
土日祝日はもの凄く混み合うそうです。
この日は4月1日なのでちょっと混み合うかなと思って
いましたが然程混み合うことがなくて良かったです。
参拝も16時近くになると並ぶ事無くすんなりと出来て
ご神木もゆっくりと触れることが出来ました。
三峰神社
帰りに秩父湖がエメラルドクリーンと美しく
車から降りて撮影しようとすると桟橋がある
ことに気がつきました。
三峰神社
行きで気がついてのですが・・・
縄文人の住居跡が山の崖にあるのです!
初めて見ました!凄いですね。
埼玉の秩父方面には来た事がありませんでしたが
三峯神社に向う途中に山が迫ってくるくらい
山々に囲まれており迫力がありました。
途中ちらほらと桜も見られたので丁度良い時期に
行けたのではと思いました。
そしてこの山々から秋の頃はきっと紅葉が綺麗
だろうな〜と思いました。なので今度は1泊くらい
してのんびりと紅葉を楽しみながら温泉入れたら
なんて贅沢な小旅行になるかな〜と思いました。
夜桜
都内に入ると道路脇の桜が満開となっており
夜桜も楽しみながら帰路に着きました。

幸せな時間

かのんノン
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かのんノン

Author:かのんノン
幸せはあなたにとってどんな時ですか? 私の中で感じる幸せの時間を紹介しています。ぜひ皆さんも小さな幸せ探しを一緒にしませんか?

最近の記事

FC2カウンター

心惹かれる

presented by 地球の名言

過去ログ

検索フォーム

天気予報

fxwill.com


-天気予報コム- -FC2-

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

